【土地単】デッキとの相性まとめ その3
2015年6月19日 TCG全般 コメント (4)コンボなど。
勝っても負けても茶番感が漂う。
<VS エルフ>
・メイン→9:1
タバナクル、罰火効果的。不毛無し、除去・飛行生物無し。
初手輪作でかなり勝ちに近づき、罰火が揃えばゲーム終わる。
軟泥、死儀礼は苦手だけどおそらくタバナクル置ければそれどころじゃないはず。
・サイド→8:2
おそらくこれといって効果的なサイドが向こうには無い。
抵抗の宝球が効果的だがそもそも構成的に有利なはず。
最近あんまり見ないけど自然の秩序→大祖始だけは対処しきれないので要注意。
<VS スニークショウ>
・メイン→2:8
基本地形が多く、水蓮の花びらもあるので土地嵌めが効きづらい。
エムラクールが割とどうしようもないので最速のドブン目指すしか無いか。
ショーテルで土地が出せるので相手のぶっぱにも対応できなくはなくなくない。
一応、マリットに対処出来る手段はスニークくらいなので先にコンボが決まれば何とか。
・サイド→4:6
抵抗の宝球とリシャポで時間稼ぎができ、スニークにはグリップが効果的。
相手はバウンスやヴェンディでのチャンプブロックがサイドから入ってくるので総じてちょっと不利か。
殺戮遊戯の指定はエムラクールから。
グリセルはIthで対処できるのでワンチャンスが生まれる。
血染めの月とかいう畜生エンチャントが入る可能性あるので要注意。
<VS オムニテル>
・メイン→1:9
茶番アンド茶番アンド茶番。
相手がもたついてて、かつこちらがドブンで回れば何とかなかるかも、くらい。
・サイド→3:7~4:6
抵抗の宝球、三球、グリップあたりをうまく手札に抱えられれば全知からの即死は防げる。
殺戮遊戯で抜くべきカードはショーテルから……でいいのかしら。
ただし、ショーテル抜いても裂け目の突破からエムラ出てくることもあるので注意。
最近はサイドからヤンパイやラブルなんかが出てくることもあるので罰火、タバナクルは全抜きしない。
ウィッシュからサージカル撃たれる可能性も考慮してコンボパーツは安易に墓地に落とさないように。
青いデッキ全般に言えるけれどどんなに有利に進んでもDig1枚であっさりひっくり返ることもあるのである程度の割り切りが必要。
<VS ANT>
・メイン→2:8~3:7
基本的には茶番。
全力で土地嵌めれば間に合ったりするのかなぁ……LEDとペタルが憎い。
炎の中の過去ルートに対しては輪作→ボジューカが使える可能性もあるので最後まで諦めない。
おそらくその前にセラピーで使わされると思うけれど。
・サイド→4:6~5:5
抵抗の宝球、殺戮遊戯、REBあたりが入るかな?まぁ厳しいことに変わりはない。
巣穴、ヤンパイ、ボブなんかが入ってくる可能性あるのでタバナクル、罰火は全抜きしない。
殺戮遊戯が間に合えば苦悶の触手指定。最近は赤願い型少ない気がするので。
残念ながら相手のほうがほぼ確実に早いのでマリガンはシビアに行ったほうがよさげ。
<VS ドレッジ>
・メイン→4:6
相手の墓地がある程度掘れたところで輪作→ボジューカ出来ればかなり有利。
ただし、相手もこちらの土地の並び方でデッキ内容把握したらまず間違いなくセラピーで輪作指定してくる。
ボジューカを自分の不毛で割って毎ターン置くとか、Chasmロームのサイクルが回れば相手は何もできないはず。
ただ、それまでに速攻ゾンビに圧殺される可能性も多分にありうる。
・サイド→5:5
相手によってはセラピーキープして輪作落としに来る可能性も。
初手に持っておきたいけどその辺の駆け引きがなかなか難しい。
中盤でトップ出来ればかなり楽になりそう。
総じて、適切なタイミングで墓地掃除を決めるゲーム。
イオナ釣られたら結構絶望。
<VS リアニメイト>
・メイン→3:7?
実は当たった事無いのでよくわからないけどさすがに対処しきれないイメージ。
相手の釣り竿キャストに対応して輪作通したいけど、カウンターされる予感しかしない。
・サイド→?
karakas欲しいけど、最近サイドボードにも入らないんだよなぁ……
というところで今日はここまで。
改めて考えると本当にコンボに弱いのねこのデッキ。
勝っても負けても茶番感が漂う。
<VS エルフ>
・メイン→9:1
タバナクル、罰火効果的。不毛無し、除去・飛行生物無し。
初手輪作でかなり勝ちに近づき、罰火が揃えばゲーム終わる。
軟泥、死儀礼は苦手だけどおそらくタバナクル置ければそれどころじゃないはず。
・サイド→8:2
おそらくこれといって効果的なサイドが向こうには無い。
抵抗の宝球が効果的だがそもそも構成的に有利なはず。
最近あんまり見ないけど自然の秩序→大祖始だけは対処しきれないので要注意。
<VS スニークショウ>
・メイン→2:8
基本地形が多く、水蓮の花びらもあるので土地嵌めが効きづらい。
エムラクールが割とどうしようもないので最速のドブン目指すしか無いか。
ショーテルで土地が出せるので相手のぶっぱにも対応できなくはなくなくない。
一応、マリットに対処出来る手段はスニークくらいなので先にコンボが決まれば何とか。
・サイド→4:6
抵抗の宝球とリシャポで時間稼ぎができ、スニークにはグリップが効果的。
相手はバウンスやヴェンディでのチャンプブロックがサイドから入ってくるので総じてちょっと不利か。
殺戮遊戯の指定はエムラクールから。
グリセルはIthで対処できるのでワンチャンスが生まれる。
血染めの月とかいう畜生エンチャントが入る可能性あるので要注意。
<VS オムニテル>
・メイン→1:9
茶番アンド茶番アンド茶番。
相手がもたついてて、かつこちらがドブンで回れば何とかなかるかも、くらい。
・サイド→3:7~4:6
抵抗の宝球、三球、グリップあたりをうまく手札に抱えられれば全知からの即死は防げる。
殺戮遊戯で抜くべきカードはショーテルから……でいいのかしら。
ただし、ショーテル抜いても裂け目の突破からエムラ出てくることもあるので注意。
最近はサイドからヤンパイやラブルなんかが出てくることもあるので罰火、タバナクルは全抜きしない。
ウィッシュからサージカル撃たれる可能性も考慮してコンボパーツは安易に墓地に落とさないように。
青いデッキ全般に言えるけれどどんなに有利に進んでもDig1枚であっさりひっくり返ることもあるのである程度の割り切りが必要。
<VS ANT>
・メイン→2:8~3:7
基本的には茶番。
全力で土地嵌めれば間に合ったりするのかなぁ……LEDとペタルが憎い。
炎の中の過去ルートに対しては輪作→ボジューカが使える可能性もあるので最後まで諦めない。
おそらくその前にセラピーで使わされると思うけれど。
・サイド→4:6~5:5
抵抗の宝球、殺戮遊戯、REBあたりが入るかな?まぁ厳しいことに変わりはない。
巣穴、ヤンパイ、ボブなんかが入ってくる可能性あるのでタバナクル、罰火は全抜きしない。
殺戮遊戯が間に合えば苦悶の触手指定。最近は赤願い型少ない気がするので。
残念ながら相手のほうがほぼ確実に早いのでマリガンはシビアに行ったほうがよさげ。
<VS ドレッジ>
・メイン→4:6
相手の墓地がある程度掘れたところで輪作→ボジューカ出来ればかなり有利。
ただし、相手もこちらの土地の並び方でデッキ内容把握したらまず間違いなくセラピーで輪作指定してくる。
ボジューカを自分の不毛で割って毎ターン置くとか、Chasmロームのサイクルが回れば相手は何もできないはず。
ただ、それまでに速攻ゾンビに圧殺される可能性も多分にありうる。
・サイド→5:5
相手によってはセラピーキープして輪作落としに来る可能性も。
初手に持っておきたいけどその辺の駆け引きがなかなか難しい。
中盤でトップ出来ればかなり楽になりそう。
総じて、適切なタイミングで墓地掃除を決めるゲーム。
イオナ釣られたら結構絶望。
<VS リアニメイト>
・メイン→3:7?
実は当たった事無いのでよくわからないけどさすがに対処しきれないイメージ。
相手の釣り竿キャストに対応して輪作通したいけど、カウンターされる予感しかしない。
・サイド→?
karakas欲しいけど、最近サイドボードにも入らないんだよなぁ……
というところで今日はここまで。
改めて考えると本当にコンボに弱いのねこのデッキ。
コメント
ドレッジは宝球も効くので、メインでボジューカ取っているなら有利だと思います。リアニはサイド後含めて苦しい相手な気がします。karakasそこまで強くない感じがする(グリセルで結局ドローされる)。
あと未出で僕がイメージできるとこだと、感染有利、ハイタイド不利(無理)という感じでしょうか。いつも丁寧にお返事ありがとうございますm(._.)m
うわーいいつもありがとうございます。
初めて意見が一致してかなり安堵しております。
リアニはやっぱ厳しいですか・・・まぁ納得です。
karakasはグリセル居る限りはサイド外ですよねぇ。
→感染
ほぼ有利で間違いないと思います。
墨蛾は不毛、Berserkを始めとするパンプにはIthとChasmで対処、罰火も効く。
サイド後も宝球が有効ですね。
→ハイタイド
メインは即投了しても良いレベル。3ターンキル出来ればぎり間に合うかってくらい。
サイド後は宝球が少し刺さるもバウンスで死んじゃいますね。
殺戮遊戯は時のらせん指定を最優先ですが、正直ルートが多すぎて1種類抜いたくらいじゃ止まりません。
相性うんぬんで書き始めた記事ですが、結果的には立ち回り方や、注意点を再確認する内容になっていて結構ためになってる気がします。
ご意見いただけて本当に感謝ですです。
まだ触ってないアーキいっぱいありそうなので思いついたらどんどん書いてみます。
エルフは有利なんですねー勉強になります。
おいでませ~大したものもございませんが。
エルフは今のところ大会フリプ合わせてほぼほぼ負けなしですのでこんな感じですねー。
こちらはコンボ+コントロール、あちらは生物系コンボ+ビートダウンなので、ガン有利と言って間違い無さそうです。
まぁ、負けるときはあっさり負けたりしますけども(嗚咽)