【土地単】デッキとの相性まとめ その2
2015年6月16日 TCG全般 コメント (2)という訳で今回はビートダウン系の続き+コントロール系デッキ。
例によって主観たっぷりのためあんまり気にしすぎないでください。
<VS デス&タックス>
・メイン→4:6
タバナクル、罰する火があり、即死がないので戦いやすいかと思いきや結構しんどい印象。
不毛、リシャポで土地攻めしてくることそのものは許容範囲だが、バイアルとの組み合わせがきつい。
基本的に不毛の大地もリシャポも自分のリソースを犠牲に相手の展開を遅らせるものなのですが、
バイアルがあるだけで相手だけが一方的に展開→攻撃してくるようになります。
加えてこちらの土地攻めも効果が薄く、自分の首を絞めることになりかねません。
更にマリットレイジを止めるための飛行クリーチャー(+ルンママ)が豊富で、最強の除去ソープロにkarakasまで揃っていてよほど上手く立ち回らないと時間稼ぎされている間に殴り負けます。
サーチを多用するデッキなのでエイヴンの思考検閲者が刺さるのも向かい風。
燃え柳を守りつつ、罰火を最速で揃えて丁寧に除去するように心がける。
・サイド→4:6~5:5
サイドボード次第ですが、コンボ対策に重点を置き過ぎるとサイドインするものがグリップくらいしか無くて苦労するかも。
グリップはバイアル、破棄者、RIPなど割るものには困らない。
また、爆薬や毒の濁流あたりの全除去があるとかなり楽に。
ただし、相手もほぼ確実にRIP置いてくるので、墓地依存のスペルは減らしたほうがいい。
個人的に使っている投げ飛ばしが最高に輝くマッチ。
<VS ゴブリン>
・メイン→6:4
デスタク同様に不毛、リシャポ、バイアルこそあれどソープロが無く、飛行クリーチャーも不在のため
タバナクル、罰火でサポートしながらコンボ決めることに集中できる。
1ターン目のラッキーに注意。これに対処するためだけのIthに輪作を切るまである。
マリットレイジに対処できるカードとして棘鞭使いがいるので一応留意しておくべし。
・サイド→6:4~5:5
RIP、血染めの月、外科的摘出あたりに注意。
こちらはグリップと、やはり全除去があると楽。
<VS MUD>
・メイン→5:5
土地攻めが非常に効果的。
ただし、金属細工師からの大量マナに注意。
細工師ケアで罰火は常に持っておきたい。
一方で、チャリスX=1、X=2が非常に苦しく、磁石のゴーレムも対処しづらいのでどちらがよりブン回るかの勝負になりがち。
なお、白金の帝像が出るとほぼ負け。
・サイド→6:4
グリップが積めるので少しだけ楽になる。
ただし、割る対象が多すぎるので考えて割らないと詰む。
針が入っている可能性を考えてなるべくギリギリまで残しておきたい。
<VS Post>
・メイン→3:7
メインに入っている真髄の針が辛すぎる。
不毛→舞台と刺されるだけでほぼ勝ち目なし。
針刺されたらとっとと投了してグリップをぶち込みたい。
最速マリットや、不毛、幽霊街、リシャポで上手く土地を嵌め続けられれば。
・サイド→4:6
針を割る手段が生まれるのでメインよりは勝機が見えるが基本的には苦しいマッチ。
可能なら土地を攻めつつ最速のコンボを目指す。
あとは雲上の座をどれだけ割れるかにかかっている。
<VS 奇跡>
・メイン→1:9
相殺独楽で死亡、マリットもソープロに終末にkarakasに。
相殺独楽が揃わないことを願いながら、相手の手札に除去が無いことを願いながら最速でコンボ決めるしか無い。
無理ゲー。
・サイド→4:6
まずは殺戮遊戯で天使への願いを引っこ抜く。
あとはグリップで相殺とRIPを割ってコンボを揃えるだけ。
最近はサイドからメンター入ってくることが多いので罰火とタバナクルは抜かない。
殺戮遊戯とグリップをどれだけ引けるかが勝負。
とりあえずここまで。
ツッコミお待ちしております。
例によって主観たっぷりのためあんまり気にしすぎないでください。
<VS デス&タックス>
・メイン→4:6
タバナクル、罰する火があり、即死がないので戦いやすいかと思いきや結構しんどい印象。
不毛、リシャポで土地攻めしてくることそのものは許容範囲だが、バイアルとの組み合わせがきつい。
基本的に不毛の大地もリシャポも自分のリソースを犠牲に相手の展開を遅らせるものなのですが、
バイアルがあるだけで相手だけが一方的に展開→攻撃してくるようになります。
加えてこちらの土地攻めも効果が薄く、自分の首を絞めることになりかねません。
更にマリットレイジを止めるための飛行クリーチャー(+ルンママ)が豊富で、最強の除去ソープロにkarakasまで揃っていてよほど上手く立ち回らないと時間稼ぎされている間に殴り負けます。
サーチを多用するデッキなのでエイヴンの思考検閲者が刺さるのも向かい風。
燃え柳を守りつつ、罰火を最速で揃えて丁寧に除去するように心がける。
・サイド→4:6~5:5
サイドボード次第ですが、コンボ対策に重点を置き過ぎるとサイドインするものがグリップくらいしか無くて苦労するかも。
グリップはバイアル、破棄者、RIPなど割るものには困らない。
また、爆薬や毒の濁流あたりの全除去があるとかなり楽に。
ただし、相手もほぼ確実にRIP置いてくるので、墓地依存のスペルは減らしたほうがいい。
個人的に使っている投げ飛ばしが最高に輝くマッチ。
<VS ゴブリン>
・メイン→6:4
デスタク同様に不毛、リシャポ、バイアルこそあれどソープロが無く、飛行クリーチャーも不在のため
タバナクル、罰火でサポートしながらコンボ決めることに集中できる。
1ターン目のラッキーに注意。これに対処するためだけのIthに輪作を切るまである。
マリットレイジに対処できるカードとして棘鞭使いがいるので一応留意しておくべし。
・サイド→6:4~5:5
RIP、血染めの月、外科的摘出あたりに注意。
こちらはグリップと、やはり全除去があると楽。
<VS MUD>
・メイン→5:5
土地攻めが非常に効果的。
ただし、金属細工師からの大量マナに注意。
細工師ケアで罰火は常に持っておきたい。
一方で、チャリスX=1、X=2が非常に苦しく、磁石のゴーレムも対処しづらいのでどちらがよりブン回るかの勝負になりがち。
なお、白金の帝像が出るとほぼ負け。
・サイド→6:4
グリップが積めるので少しだけ楽になる。
ただし、割る対象が多すぎるので考えて割らないと詰む。
針が入っている可能性を考えてなるべくギリギリまで残しておきたい。
<VS Post>
・メイン→3:7
メインに入っている真髄の針が辛すぎる。
不毛→舞台と刺されるだけでほぼ勝ち目なし。
針刺されたらとっとと投了してグリップをぶち込みたい。
最速マリットや、不毛、幽霊街、リシャポで上手く土地を嵌め続けられれば。
・サイド→4:6
針を割る手段が生まれるのでメインよりは勝機が見えるが基本的には苦しいマッチ。
可能なら土地を攻めつつ最速のコンボを目指す。
あとは雲上の座をどれだけ割れるかにかかっている。
<VS 奇跡>
・メイン→1:9
相殺独楽で死亡、マリットもソープロに終末にkarakasに。
相殺独楽が揃わないことを願いながら、相手の手札に除去が無いことを願いながら最速でコンボ決めるしか無い。
無理ゲー。
・サイド→4:6
まずは殺戮遊戯で天使への願いを引っこ抜く。
あとはグリップで相殺とRIPを割ってコンボを揃えるだけ。
最近はサイドからメンター入ってくることが多いので罰火とタバナクルは抜かない。
殺戮遊戯とグリップをどれだけ引けるかが勝負。
とりあえずここまで。
ツッコミお待ちしております。
コメント
デスタク→easy win ではないにしろさすがにこちらが有利かなーと。タバナクルがとにかく刺さるし、罰火も基本的にはきついはずですから…7-3から6-4はあるイメージ。
ただ踏査なしだとしばしば速さ負けする印象はあります。あとちらつき鬼火がきつい。
ゴブリン、バーン→概ね同意です。先達がアド源でしかない件。
MUD→これはお客様でしょう。土地嵌めしてれば勝てる、ただしのび太にさえ繋がらなければ。なので先攻1tのび太だけが辛い。8-2のイメージ。
post→針がきついのは同意ですがそれでもトータル5-5くらいのイメージ。僕の構成が不毛3幽霊街2なのもある。遊戯わりかし効く。タイタンでも針でも江村でも。
奇跡→僕は最近このマッチアップは「白マナを全部潰してマリットを1回通すゲーム」だと思い始めてます。幽霊街2でこの戦い方ができるようになりました。遊戯いらないかもとさえ思う(オムニ向けにサイドには取るのですが)。
サイド後に普通にビートされるのが辛いのですが(特にハゲ)、衰微を取ってるのである程度対応できる感じ。トータルでは4-6から5-5くらいのイメージ(まだサンプル少なめ)。
なので、衰微おすすめ、幽霊街2おすすめ、です。^ ^
いつもありがとございます。
内容拝見した感じこちらの経験不足が浮き彫りになってる感じですw
→デスタク
確かに不利な要素は少ないんですよねー。
なのにこの認識はつまり、負けた時の印象に引きずられているのでしょうかね。
タバナクル、燃え柳を狙って割られて、マリットはちらつき、セラベンジャーで撲殺、的な。
負け意識払拭するためにも当たっておきたいなぁ。
→MUD
一晩経って改めて考えるとさすがにお客様ですよね。
のび太への苦手意識ががが。
安易な輪作、ギャンブルキープをしないように戒め。
>post
幽霊街2は興味あります。
とにかく針を対処して土地さえ締め続けていれば勝機が見えるのでサイド後はもうちょい楽かもですね。
>奇跡
その認識は間違っていないと思います。
リシャポ複数枚と、DDが揃えばかなり楽。
サイド後に衰微は本当に欲しくなるので2枚位取りたいですねー。
意外と黒マナ出せずに撃てなかったりもするのですがorz
幽霊街2はちょっと手に入れて試してみます。