【土地単】デッキとの相性まとめ その1
2015年6月12日 TCG全般 コメント (2)※あくまで個人の感想です。
デッキ同士の相性ってよく耳にします。
で、実際に体感もします。
でも、意外とこのデッキはどのデッキに強い、弱いってすぐに判断できません(脳死)
数あるレガシーの中でも割とピーキーで、相性の善し悪しが出やすい土地単ですが
有利不利の感覚は結構人によって感じ方も違うように思います。
せっかくなので簡単にまとめてみて、知識経験豊富なレガシープレイヤーに添削してもらおうという他力本願な思惑です。
左が土地単、右が対象となるデッキ、メイン・サイドで相性考えてみます。
<VS カナディアンスレッショルド>
・メイン→8:2(後手なら7:3?)
総じて相性は良好。
マナ域の低いデッキのため土地が少なく、基本地形は入っていない。
そのため、土地嵌めからのタバナクルで相手のクロックを封鎖できる。
Maze of Ithもあるため生存率は高い。
こちらは土地が多くフェッチが少ないのでもみ消しが効きづらく、不毛の効果もさほど大きくない。
踏査、モックスもあるためマナの数で圧倒できるでしょう。
マリットレイジに対してほぼ相手は無力。
ただし、後手で上手くテンポを取られるとマナ伸ばす前に殺されることもあるので要注意。
・サイド→8:2
基本的に相手は水没くらいしかサイドインするものが無い。
水没は森の代わりにモックスや燃え柳で色マナを代用すれば、
あるいは輪作の餌にするなどすればケアできるので引き続き相性は良好。
こちらからは抵抗の宝球あたりがサイドインされて、マナ否定戦略をより強固なものに。
発展の代価がサイドインされることがあるため即死に注意。
<VS BUG(デルバー、続唱)>
・メイン→8:2
打点はカナスレより低く、ハンデスも効きづらい。
加えて罰する火で大半のクロックを処理できるため負け要素は相当少ない。
マリットレイジに対してもリリアナくらいしか対策が無いため相手のエンドにコンボ起動を心がければまず問題ない。
土地嵌めも有効だが死儀礼のシャーマンの存在がマナの供給、ローム追放を可能にしているためケアが必要。
墓忍び、タシグルなどの探査生物が罰火で焼けないためMaze of Ithが意外と重要。
・サイド→6:4
根絶、外科的摘出によるコンボパーツ追放が怖い。
安易にDDを捨てたりロームを打ち消されるとそのまま勝ち手段が無くなることも。
マリット対策も前述の水没に加えて悪魔の布告やヴェンディでチャンプ→リリアナが有り得るため防御力もやや高い。
とは言え土地嵌め、罰火等が効果的なこともあってまだ十分に好相性と言える。
<VS グリクシス(デルバー、コントロール)>
・メイン→7:3
有利なのは間違いないが、若パイの対処を誤るとあっさり殴りきられるため上記2デッキと比べるとやや戦いづらい。
それでも土地攻めやマリットに弱いのは変わらないため総じて有利。
・サイド→5.5:4.5
根絶、外科的に加えて、血染めの月が入っていることがあるため場合によっては即詰む。
相手の体制が整わないうちにさっさとマリットで殴るべし。
眠いのでとりあえずここまで。
何か思いついたら追記しますし、他のデッキについてもぼちぼち書いていきます。
デッキ同士の相性ってよく耳にします。
で、実際に体感もします。
でも、意外とこのデッキはどのデッキに強い、弱いってすぐに判断できません(脳死)
数あるレガシーの中でも割とピーキーで、相性の善し悪しが出やすい土地単ですが
有利不利の感覚は結構人によって感じ方も違うように思います。
せっかくなので簡単にまとめてみて、知識経験豊富なレガシープレイヤーに添削してもらおうという他力本願な思惑です。
左が土地単、右が対象となるデッキ、メイン・サイドで相性考えてみます。
<VS カナディアンスレッショルド>
・メイン→8:2(後手なら7:3?)
総じて相性は良好。
マナ域の低いデッキのため土地が少なく、基本地形は入っていない。
そのため、土地嵌めからのタバナクルで相手のクロックを封鎖できる。
Maze of Ithもあるため生存率は高い。
こちらは土地が多くフェッチが少ないのでもみ消しが効きづらく、不毛の効果もさほど大きくない。
踏査、モックスもあるためマナの数で圧倒できるでしょう。
マリットレイジに対してほぼ相手は無力。
ただし、後手で上手くテンポを取られるとマナ伸ばす前に殺されることもあるので要注意。
・サイド→8:2
基本的に相手は水没くらいしかサイドインするものが無い。
水没は森の代わりにモックスや燃え柳で色マナを代用すれば、
あるいは輪作の餌にするなどすればケアできるので引き続き相性は良好。
こちらからは抵抗の宝球あたりがサイドインされて、マナ否定戦略をより強固なものに。
発展の代価がサイドインされることがあるため即死に注意。
<VS BUG(デルバー、続唱)>
・メイン→8:2
打点はカナスレより低く、ハンデスも効きづらい。
加えて罰する火で大半のクロックを処理できるため負け要素は相当少ない。
マリットレイジに対してもリリアナくらいしか対策が無いため相手のエンドにコンボ起動を心がければまず問題ない。
土地嵌めも有効だが死儀礼のシャーマンの存在がマナの供給、ローム追放を可能にしているためケアが必要。
墓忍び、タシグルなどの探査生物が罰火で焼けないためMaze of Ithが意外と重要。
・サイド→6:4
根絶、外科的摘出によるコンボパーツ追放が怖い。
安易にDDを捨てたりロームを打ち消されるとそのまま勝ち手段が無くなることも。
マリット対策も前述の水没に加えて悪魔の布告やヴェンディでチャンプ→リリアナが有り得るため防御力もやや高い。
とは言え土地嵌め、罰火等が効果的なこともあってまだ十分に好相性と言える。
<VS グリクシス(デルバー、コントロール)>
・メイン→7:3
有利なのは間違いないが、若パイの対処を誤るとあっさり殴りきられるため上記2デッキと比べるとやや戦いづらい。
それでも土地攻めやマリットに弱いのは変わらないため総じて有利。
・サイド→5.5:4.5
根絶、外科的に加えて、血染めの月が入っていることがあるため場合によっては即詰む。
相手の体制が整わないうちにさっさとマリットで殴るべし。
眠いのでとりあえずここまで。
何か思いついたら追記しますし、他のデッキについてもぼちぼち書いていきます。
コメント
マングースがネメシスに近い働き、不毛でこちらの攻防両面に干渉してくる、早い。
もみ消しは不毛にも舞台にも打たれるので結構嫌なカードというイメージです。
逆にグリクシス(UR)は僕の中ではやりやすいです。負けた記憶がない。
不毛とシャーマンの有無が僕的にやりやすさの一つの指標なのですが、どっちも入ってないですし。
グリクシスコントロールとなると話が全然違いますが、デルバーで月取る人もいるんですか?
おおぅいきなりイメージの差が歴然と……!!
そういう意味では書いてよかったこの日記。
カナスレは対戦経験があまり多くないので正直いいとこ取りしている感もありますが、
デルバー系デッキ相手のやりやすさの指標は結局のところシャーマンの有無と、マリットへの対処の性能かなと思ってます。
踏査やモックスでマナ差つけて、タバナクルやIthに不毛を切らせ、その間に土地嵌めつつ本命のコンボ目指す感じで今のところは何とかなってます。
グリクシスはデルバー、コントロールと分けて記載するべきだったかもしれません。
月はさすがにデルバーではあんまり見ないですね・・・
梟、月、ネメシスがあるコントロールのほうが結構しんどくて、デルバーはBUGあたりと変わらない感じかも。