毎回のようにちょこちょこと変わっておりますがメモ兼ねて記載。


クローサの掌握×3
殺戮遊戯×3
抵抗の宝球×1
三なる宝球×2
紅蓮破×1
赤霊破×1
投げ飛ばし×2
毒の濁流×1
原始のタイタン×1

上から順に優先度高いイメージです。
改めて見てみるとまとまりのないサイドですなぁ。


・クローサの掌握
1枚の置物で詰んでしまうことが多いデッキなので確実性を重視。
4枚になっているリストがほとんどで、事実4枚あっても困らないけど腐る相手にはとことん腐るので妥協の3枚。

・殺戮遊戯
対コンボ最終兵器。
コールの優先度は
オムニ → ショーテル>エムラ≧全知
奇跡   → 天使への願い>相殺>ソープロ
ANT   → 苦悶の触手(ほぼ間に合わないけれど)
って感じでしょうか。
白デッキ相手にソープロコールはどうなんでしょうかねぇ。

・抵抗&三なる宝球
ストーム系のコンボ対策。
マナ基盤が脆そうなデッキに対しても。
抵抗の宝球やアメジストのとげが一般的ですがオムニ相手には三球の方がいい仕事します。
輪作やギャンブルが打ちにくくなるので最速コンボ目指すかグダらせるかの判断はしっかりと。

・紅蓮破&赤霊破
青いデッキが流行り過ぎてて、時を越えた探索とかいう畜生スペルが跋扈しているので。
ネメシスもキャスト対応なら捌けます。

・投げ飛ばし
最初は半分オシャレ枠でしたが最近土地単流行ってるせいか皆様かなりマリット対策してきている印象なので殺意高めに。
水没、悪魔の布告、karakas、リンリン、ソプターなどをまるごと無視できるのはメリット。
マリット降臨するまではただのゴミスペルなのは難点。

・毒の濁流
ネメシスやメンターなんかの罰火で対処しきれない生物を流すのに採用。
若パイやデスタクなどの横に並ぶデッキにも効果的。
ただ、意外とライフに余裕が無いのと1枚差しでは肝心なときに手元に無かったりするのでいっそ要らないかも。

・原始のタイタン
悩み続けている追加のフィニッシャー枠。
ショーテルに合わせることでコンボ揃える手助けにと思ったけどその後大体エムラで流されるから無意味か。


窒息なんかも試してみたいですね。
リシャポとの相性が凶悪。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索