6/7 フロンティア神戸
2015年6月7日 TCG全般レガシー交流会という名の非公認大会に出てきました。
参加者8名。
R1 赤黒無駄省き ××
G1 7ランドキープで相手のハンデスが腐り気味。ただしダクリからのリリアナでじわじわ手札を絞られていく。
ロームをメインから入っている根絶で引っこ抜かれて苦しい展開に。
ここで土地が引ければ返しでDD勝ち!というところで土地が引けずリリアナ奥義でコンボが分断される。
その後耐性立て直していくも、手札に残ったモックスダイアモンドを出さずにターンを返してしまい、無駄省きからの燃え立つ調査が4回繋がって死亡。
完全なるミスプ。
G2 3ターン目血染めの月であえなく死亡。
わからん殺しとはいえ、赤含みの2色デッキなんだから月は警戒して然るべき。
R2 オムニテル ×◯×
G1 茶番
G2 3玉とグリップを抱えながら4ターン目DDで勝ち。
G3 抵抗の宝球で展開送らせつつDD揃えるもサファイアの魔除けが見えたので様子見。
そうこうしているうちに若パイが出てきてライフを詰められる。
DDと投げ飛ばしが揃って次のターン勝ち、ってところで相手がキャントリップ3枚を駆使してWillを探しに行く。
最後の定業で占術ボトムに送ってからの3枚目がまさかのWillでギリギリ負け。
序盤に土地が引けずにもたついたのが最後の最後に効いてくる展開でした。
R3 バーン ◯×◯
G1 ギャンブル、舞台、モックス、他土地4キープ。
躊躇したら負けると思い、舞台セット→モックスセット→ギャンブルでDDサーチ。
無事にDDを確保し、3ターン目にコンボ揃えるも相手のガイド2体に殴られてピンチ。
①マリット出してブロックする→起動にPOP合わせられたら負け
②POPケアでブロックせず、相手のキャストに合わせる→3点火力と火炎破あったら負け
という2択で悩んだ末に①をチョイスしたところ相手のハンドはスパイクと火炎破。
賭けに勝つ。
G2 こんがり肉。
G3 1マリでG1と似たような手札をキープ。同じような流れでDDサーチするもそのままDDが落ちて絶望。
が、2ターン後に輪作引いて勝ち。
という訳で1-2。
その後はFRFパックウォーズしたりフリープレイしたり。
試しに組んでいったグリクシスコントロールは残念ながらあじあさんには使いこなせませんでした。
エルフとスパーリングしましたがタバナクルが強すぎてなかなかえげつなかったです。
最近土地単が増えたこともあってマリット対策がしっかりされている印象。
投げ飛ばしは意表をつけるので引き続き2枚で行こうと思います。
オムニ対策には抵抗の宝球よりも3球の方が良さ気。こちらの輪作も重くなるのでご利用は計画的に。
追加の勝ち手段は相変わらず悩ましいところ。
参加者8名。
R1 赤黒無駄省き ××
G1 7ランドキープで相手のハンデスが腐り気味。ただしダクリからのリリアナでじわじわ手札を絞られていく。
ロームをメインから入っている根絶で引っこ抜かれて苦しい展開に。
ここで土地が引ければ返しでDD勝ち!というところで土地が引けずリリアナ奥義でコンボが分断される。
その後耐性立て直していくも、手札に残ったモックスダイアモンドを出さずにターンを返してしまい、無駄省きからの燃え立つ調査が4回繋がって死亡。
完全なるミスプ。
G2 3ターン目血染めの月であえなく死亡。
わからん殺しとはいえ、赤含みの2色デッキなんだから月は警戒して然るべき。
R2 オムニテル ×◯×
G1 茶番
G2 3玉とグリップを抱えながら4ターン目DDで勝ち。
G3 抵抗の宝球で展開送らせつつDD揃えるもサファイアの魔除けが見えたので様子見。
そうこうしているうちに若パイが出てきてライフを詰められる。
DDと投げ飛ばしが揃って次のターン勝ち、ってところで相手がキャントリップ3枚を駆使してWillを探しに行く。
最後の定業で占術ボトムに送ってからの3枚目がまさかのWillでギリギリ負け。
序盤に土地が引けずにもたついたのが最後の最後に効いてくる展開でした。
R3 バーン ◯×◯
G1 ギャンブル、舞台、モックス、他土地4キープ。
躊躇したら負けると思い、舞台セット→モックスセット→ギャンブルでDDサーチ。
無事にDDを確保し、3ターン目にコンボ揃えるも相手のガイド2体に殴られてピンチ。
①マリット出してブロックする→起動にPOP合わせられたら負け
②POPケアでブロックせず、相手のキャストに合わせる→3点火力と火炎破あったら負け
という2択で悩んだ末に①をチョイスしたところ相手のハンドはスパイクと火炎破。
賭けに勝つ。
G2 こんがり肉。
G3 1マリでG1と似たような手札をキープ。同じような流れでDDサーチするもそのままDDが落ちて絶望。
が、2ターン後に輪作引いて勝ち。
という訳で1-2。
その後はFRFパックウォーズしたりフリープレイしたり。
試しに組んでいったグリクシスコントロールは残念ながらあじあさんには使いこなせませんでした。
エルフとスパーリングしましたがタバナクルが強すぎてなかなかえげつなかったです。
最近土地単が増えたこともあってマリット対策がしっかりされている印象。
投げ飛ばしは意表をつけるので引き続き2枚で行こうと思います。
オムニ対策には抵抗の宝球よりも3球の方が良さ気。こちらの輪作も重くなるのでご利用は計画的に。
追加の勝ち手段は相変わらず悩ましいところ。
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