土地単の勝ち筋は基本的にマリットレイジ一本だと思ってます。

不毛連打や土地嵌めからの長い名前パターンもありますが、結局は相手のライフを削るためには罰火か女神しかいません。

そんな中で脅威になるのがサージカルや根絶といった対象のカードを全てゲームから取り除いてしまう系のスペル。

墓地に落とさなきゃいいと言われるとそれまでですが不毛やらHymnやらでやむを得ず落ちてしまう場合もよくあります。
サディストの聖餐なんてスペル撃たれて3枚しか無いDDがライブラリーから全部引っこ抜かれたこともありました。

罰する火というサブの勝ち手段もあるにはあるのですがクロックが細すぎて、
しかも上述のようなデッキ相手には常に根絶土下座を意識して動かなければならないため
勝ち手段としてはかなり不安定です。

結構土地単のサイドボードはコンボ・奇跡を意識した構成になっていて、15枚全部妨害手段ってことも珍しくないんですが個人的にはちょっと怖い。

そんな訳で追加の勝ち手段をサイドに取るようにしています。
ただしコンボ・奇跡がしんどいことには変わりないのである程度その辺に対しても刺さるようなカードを選びたいところ。



メジャーなのは突撃の地鳴りでしょうか。
ロームとの組み合わせで除去にも使えるぶっ壊れたクロックになります。

難点としては赤トリプルという色拘束と、サイド後はロームがそもそも対策されるので結局弱体化してしまうという点。


あとはゴブリンの熟練扇動者や、原始のタイタン。
前者はコンボに対して迅速にライフを削ってくれ、後者は主にSnTに合わせて出すことでコンボパーツを揃えたり、滅殺への餌を稼いでくれます。
もちろん素出しできれば最強ですが。

ティタニアなんかも悪くないと思うんですよねー。
場に出せば土地リアニでコンボ揃えたり不毛追加したり。
SnTに合わせて出せばエムラが走ってきても返しに4体くらい5/3クロック残せます。
(滅殺で土地とティタニアまとめてサクッてもトークンは出ますよね?)
もちろんロームがあれば不毛で自分の土地割って毎ターン2体トークン出すのも。
ただ、奇跡に対しては終末が全てを押し流してしまうのでちょっと疑問符。

クリーチャーで言えば嵐の息吹のドラゴンとかどーでしょう。
土地単に相対したデッキはかなりの確率でソープロ以外の単体除去を外してくると思います。
マリットに対してほぼ無力ですしね。
そこにプロ白はいい感じに刺さってくれると期待。
リリアナやジェイスバウンスが苦しいか。

野生ガラクも面白そう。
土地起こす動きはリシャポなんかと相性良さそうだし、1枚の燃え柳で複数回罰火回収なんてこともできるやも。
トークンも強いですがちょっと出てくるペースが悠長か。

5マナという重さが許容できるならニッサとか強そうですね。
出さえすればソープロ撃とうが終末撃とうが毎ターン4/4トランプルで殴れるようなもんです。
奇跡やネメシス入りのデッキにいい仕事しそう。カウンターされなければ、ですが。
森アンタップは使えなくもない、程度の効果だし奥義はただのノイズなので丸くは無さそうですけども。
ちょっと手に入れて試してみようと思います。


何かこう、土地サクッたらプレイヤーにダメージみたいな都合のいいカード無いでしょうかねぇ。
ラースの果ては重いのでNoですが。

コメント

shimomura
2015年6月3日0:25

|Д°) ジョ、ジョルレイル...

葉月
2015年6月3日3:11

粗野な覚醒が面白そうかなと思うのですがどうでしょう

あじあ
2015年6月3日23:55

>shimoさま
場に出して1ターン待って更にマナとハンド食ってようやく殴れるって遅すぎんよ~(゜゜)

>葉月様
面白そうですね!
双呪前提なのがちと重そうですが。。。

そんちょう
2015年6月7日8:48

烏羅未の墳墓、ナントゥーコの僧院など・・・

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