アイギス進捗とマベ的オムニテル対策について
2015年1月29日 TCG全般ぼちぼちやってます。
今ランク55で、攻略動画を駆使してようやく壁ミッションの王城奪還を☆1ながらクリアしました。
これでオアシス行けると思いきや熱砂の砂漠のラッシュに耐えられずにまた地道な育成のスタート。
ソーマ30CC、ダニエラ50CC
ドルカ30CC、イーリス50CC
ネーニャ50CC
ケイティ50CC
あたりまで何とか。CC後はとりあえず20前後まで上げてます。
ケイティさんが優秀すぎて手放せない。
次はベルニスかカリオペあたりをCCかしらー。
ガチャは全く回してません。せいぜいベースからパレス引いたくらい。
まだまだ遊べそうなのでまったりのんびり進めていきますー。
さて本題。
封じ込める僧侶の登場、時を越えた探索の登場によりスニークショウが減ってオムニテルがかなり増えている模様。
スニショと比べてコンボルートが減ったものの、一度決まるとインスタントタイミングでゲームが決まるのでなかなかに強力です。
ウィッシュからの蟻の解き放ちルートはかなり対処しづらいですし、
エムラルートもスニショと違って唱えられて出てくるので僧侶、karakasなどの対策が刺さりません。
対策としては
①全知出てくるまでに勝つ
②全知出すのを妨害しつつ、その間に殴る
③出てきた全知を無効化、妨害しながらその間に殴る
の3択になるかと思います。
①についてはより早いコンボや、アグロのドブンが該当します。
正直言って、よっぽどのことがないと間に合いません。
瞬殺コンボは打ち消しで対処されますし、アグロのキルターンが3ターンだとして、
オムニのドブンは1~2ターン目に決められるので相当オムニ側の引きが悪くないと厳しいと思います。
②が対策としては一般的ですかね。
ハンデス、カウンターが該当します。
基本的にショーテルを撃たせなければコンボが成立しないので狙い撃つならこちらだと思います。
サイド後ならショーテルを根絶すればイージーウィンと言っていいでしょう。
ただし、ハンデスもカウンターもスペルによるものが一般的なので対策の対策がしやすいですね。
コンボのくせに青メインなのでWillもピアスもバンバン飛んできます。たまにウィッシュからパクト飛んできたり。
ハンデスに対してはブレストでの避難が強いですね。ドローソース豊富なので1枚捨てたくらいじゃすぐに引き直されます。
あくまで延命処置でしかないので、クロックがいないと勝つことは出来ません。
③は手段が少ない代わりに効果が大きいものが多いです。
最たるものとしてはエーテル宣誓会の法学者、弁論の言霊、法の定めあたりでしょうか。
全知を設置した後に呪文を唱えないことには勝てないデッキなのでその回数を制限することは非常に効果的です。
オムニ側の対策としてはバウンスでパーマネントを除去することが主となりますがその対策を探しに行くためのドロースペルも制限されるのでかなりのスピードダウンが見込めます。
法学者や弁論の言霊はライフを削るクロックとしても使えますのでかなり刺さります。
あとはガドック・ティーグも悪くないと思います。
今のオムニは時を越えた探索に依存しているので少しだけ全知設置後の動きを遅らせることが出来ると思っています。
1ターン稼げれば間に合ったりするので結構大切。
サリアは効果は小さいけれど②としても③としても使えるのでデッキによってはメインから対策出来ますね。
以上を踏まえて罰火マーベリックでは
①は諦め
②はサイドから申し訳程度に囲いとREB
③で法学者とガドック
という対策になりますね。
ガドックは奇跡に、法学者はURデルバーにも効果的なのでサイドとして非常に優秀。
まぁ、オムニとは1回しか当たったこと無いので頓珍漢なこと言ってるかもしれないけどね!(突然の死)
今ランク55で、攻略動画を駆使してようやく壁ミッションの王城奪還を☆1ながらクリアしました。
これでオアシス行けると思いきや熱砂の砂漠のラッシュに耐えられずにまた地道な育成のスタート。
ソーマ30CC、ダニエラ50CC
ドルカ30CC、イーリス50CC
ネーニャ50CC
ケイティ50CC
あたりまで何とか。CC後はとりあえず20前後まで上げてます。
ケイティさんが優秀すぎて手放せない。
次はベルニスかカリオペあたりをCCかしらー。
ガチャは全く回してません。せいぜいベースからパレス引いたくらい。
まだまだ遊べそうなのでまったりのんびり進めていきますー。
さて本題。
封じ込める僧侶の登場、時を越えた探索の登場によりスニークショウが減ってオムニテルがかなり増えている模様。
スニショと比べてコンボルートが減ったものの、一度決まるとインスタントタイミングでゲームが決まるのでなかなかに強力です。
ウィッシュからの蟻の解き放ちルートはかなり対処しづらいですし、
エムラルートもスニショと違って唱えられて出てくるので僧侶、karakasなどの対策が刺さりません。
対策としては
①全知出てくるまでに勝つ
②全知出すのを妨害しつつ、その間に殴る
③出てきた全知を無効化、妨害しながらその間に殴る
の3択になるかと思います。
①についてはより早いコンボや、アグロのドブンが該当します。
正直言って、よっぽどのことがないと間に合いません。
瞬殺コンボは打ち消しで対処されますし、アグロのキルターンが3ターンだとして、
オムニのドブンは1~2ターン目に決められるので相当オムニ側の引きが悪くないと厳しいと思います。
②が対策としては一般的ですかね。
ハンデス、カウンターが該当します。
基本的にショーテルを撃たせなければコンボが成立しないので狙い撃つならこちらだと思います。
サイド後ならショーテルを根絶すればイージーウィンと言っていいでしょう。
ただし、ハンデスもカウンターもスペルによるものが一般的なので対策の対策がしやすいですね。
コンボのくせに青メインなのでWillもピアスもバンバン飛んできます。たまにウィッシュからパクト飛んできたり。
ハンデスに対してはブレストでの避難が強いですね。ドローソース豊富なので1枚捨てたくらいじゃすぐに引き直されます。
あくまで延命処置でしかないので、クロックがいないと勝つことは出来ません。
③は手段が少ない代わりに効果が大きいものが多いです。
最たるものとしてはエーテル宣誓会の法学者、弁論の言霊、法の定めあたりでしょうか。
全知を設置した後に呪文を唱えないことには勝てないデッキなのでその回数を制限することは非常に効果的です。
オムニ側の対策としてはバウンスでパーマネントを除去することが主となりますがその対策を探しに行くためのドロースペルも制限されるのでかなりのスピードダウンが見込めます。
法学者や弁論の言霊はライフを削るクロックとしても使えますのでかなり刺さります。
あとはガドック・ティーグも悪くないと思います。
今のオムニは時を越えた探索に依存しているので少しだけ全知設置後の動きを遅らせることが出来ると思っています。
1ターン稼げれば間に合ったりするので結構大切。
サリアは効果は小さいけれど②としても③としても使えるのでデッキによってはメインから対策出来ますね。
以上を踏まえて罰火マーベリックでは
①は諦め
②はサイドから申し訳程度に囲いとREB
③で法学者とガドック
という対策になりますね。
ガドックは奇跡に、法学者はURデルバーにも効果的なのでサイドとして非常に優秀。
まぁ、オムニとは1回しか当たったこと無いので頓珍漢なこと言ってるかもしれないけどね!(突然の死)
コメント