という訳で罰する火Zoo
2014年12月27日 TCG全般 コメント (2)相変わらずデッキの安定しない男あじあさんは青いカードと罰する火の共存に限界を感じてしまい初心に帰って非青デッキに戻りました。
ジャンドでもいいんだけど黒はどうにも昨今いじめられているので白を選択。
罰火マベじゃなくて敢えてのZooを組んでみることに。
とりあえずベースはどこぞのレシピをベースにまだ思案中。
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《Taiga》
1:《Plateau》
2:《Savannah》
1:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《山/Mountain》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
タルモゴイフが探査スペルの隆盛もあってかイマイチ育ち辛い。
ただ、相手のタルモに耐えられる生物が意外といないので抜くのは怖い。
ボロスの魔除けは本体火力、生物強化、除去回避と役割はうってつけなんだけど結局中途半端になりそうな気もする。
お守り代わりに1枚が良さ気。
森の知恵は貴重なアド源。
衰微で狙われたら、それはそれで生物の人権が守られるということでやっぱ増量したいよなぁ。
複数枚引いてもフェッチが置いてあれば無駄にならないし。
3は多すぎるにしても、2は欲しい。
地味に高いんだよねぇ。
石鍛冶はあくまで装備品持ってくる役割がメインなので2止め。
殴打頭蓋を入れるべきかが悩ましいところ。
十手や剣だけが場にあって生き物がいない状態がままあるんだよなぁ。
聖遺の騎士は生き残ればただ強。
ガドックは今の環境ならサイドでもいいかもしれん。
サイドも考えなきゃ。
対コンボにエーテル宣誓会の法学者、封じ込める僧侶
対青に赤霊破、窒息
多色メタに発展の代価
墓地対策に外科的摘出、ボジューカの沼
デルバーやデスタク対策に火山の流弾あたり欲しい
ジャンドでもいいんだけど黒はどうにも昨今いじめられているので白を選択。
罰火マベじゃなくて敢えてのZooを組んでみることに。
とりあえずベースはどこぞのレシピをベースにまだ思案中。
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《Taiga》
1:《Plateau》
2:《Savannah》
1:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《山/Mountain》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
タルモゴイフが探査スペルの隆盛もあってかイマイチ育ち辛い。
ただ、相手のタルモに耐えられる生物が意外といないので抜くのは怖い。
ボロスの魔除けは本体火力、生物強化、除去回避と役割はうってつけなんだけど結局中途半端になりそうな気もする。
お守り代わりに1枚が良さ気。
森の知恵は貴重なアド源。
衰微で狙われたら、それはそれで生物の人権が守られるということでやっぱ増量したいよなぁ。
複数枚引いてもフェッチが置いてあれば無駄にならないし。
3は多すぎるにしても、2は欲しい。
地味に高いんだよねぇ。
石鍛冶はあくまで装備品持ってくる役割がメインなので2止め。
殴打頭蓋を入れるべきかが悩ましいところ。
十手や剣だけが場にあって生き物がいない状態がままあるんだよなぁ。
聖遺の騎士は生き残ればただ強。
ガドックは今の環境ならサイドでもいいかもしれん。
サイドも考えなきゃ。
対コンボにエーテル宣誓会の法学者、封じ込める僧侶
対青に赤霊破、窒息
多色メタに発展の代価
墓地対策に外科的摘出、ボジューカの沼
デルバーやデスタク対策に火山の流弾あたり欲しい
コメント
ダイジョウブ、僕ヨリハ軽クナラナイヨ・・・・・・