【レガシー】噛み針バーン現状
2014年8月11日 TCG全般ちまちまとマイナーチェンジをしつつ、殺意マシマシで頑張ってます。
ミッドレンジのくせにアグロという何だかよくわからないデッキに。
<クリーチャー>
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
<インスタント>
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《Force of Will》
3:《噛み針の罠/Needlebite Trap》
1:《轟く怒り/Thunderous Wrath》
1:《火炎破/Fireblast》
<ソーサリー>
4:《暴君の選択/Tyrant’s Choice》
4:《思案/Ponder》
4:《怒鳴りつけ/Browbeat》
2:《苦痛の報償/Pain’s Reward》
<アーティファクト>
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
<土地>
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《Volcanic Island》
2:《Badlands》
1:《Underground Sea》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
<サイドボード>
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《発展の代価/Price of Progress》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
1:《偽りの治療/False Cure》
相手の除去が全て集中してしまい、召喚酔い明けを待つこと無く逝ってしまう死儀礼に変わって速攻持ちのパンチャーとしてのゴブリンの先達を採用。
こちらはボードを無視した構成なので相手のクリーチャーもフルパンチしてくることも多く、隙を見てアタックできることも。
警戒させて相手のアタックを躊躇させる働きもなくなくはない。
大歓楽の幻霊はまだ持ってないのと、全体的にもっさりしてるので2マナで出してる暇があるか怪しいので様子見。
手に入ったら試してみます。
苦痛の報償はお試し中。
基本的にダメージスペルじゃなく、スーサイド気味なドロースペルですね。
ライフレースで勝っていれば盤面で負けてても少ないライフで大抵4枚引けるのでまぁ悪く無いかと。
ライフで負けているとむしろ負けに近づくので自分よりも遅いデッキにしか刺さらないのでメタ次第な印象。
似たような役割で試してみたいカードとして注目してるのが
こっち。
ダメージを固定する代わりに引く枚数もおとなしめ。
インスタントなので取り回しがしやすいことと、ジェイスやブレストを待って相手に撃つことで大ダメージも期待できる。(アドは半端無く失いますが)
まぁ、ブレスト対策なら概念泥棒のほうがストレートに強そうですけども。
サイドで目を引くのは発展の代価×4。
中速以下でかつ特殊地形の多いデッキには躊躇なくぶち込んでいきます。
偽りの治療はあまりにもベイロスとワームとぐろエンジンが嫌いすぎて積んでしまった。
正気に戻ったら抜きたいけどなかなかそうさせてもらえないんだなぁ(遠い目)
硫黄の渦はデッキコンセプトにマッチしているようで罰火や噛み針と相性最悪という現実。
ライフゲイン阻止無くていいので2マナでくれませんかねぇ(暗黒微笑)
ミッドレンジのくせにアグロという何だかよくわからないデッキに。
<クリーチャー>
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
<インスタント>
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《Force of Will》
3:《噛み針の罠/Needlebite Trap》
1:《轟く怒り/Thunderous Wrath》
1:《火炎破/Fireblast》
<ソーサリー>
4:《暴君の選択/Tyrant’s Choice》
4:《思案/Ponder》
4:《怒鳴りつけ/Browbeat》
2:《苦痛の報償/Pain’s Reward》
<アーティファクト>
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
<土地>
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《Volcanic Island》
2:《Badlands》
1:《Underground Sea》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
<サイドボード>
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《発展の代価/Price of Progress》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
1:《偽りの治療/False Cure》
相手の除去が全て集中してしまい、召喚酔い明けを待つこと無く逝ってしまう死儀礼に変わって速攻持ちのパンチャーとしてのゴブリンの先達を採用。
こちらはボードを無視した構成なので相手のクリーチャーもフルパンチしてくることも多く、隙を見てアタックできることも。
警戒させて相手のアタックを躊躇させる働きもなくなくはない。
大歓楽の幻霊はまだ持ってないのと、全体的にもっさりしてるので2マナで出してる暇があるか怪しいので様子見。
手に入ったら試してみます。
苦痛の報償はお試し中。
基本的にダメージスペルじゃなく、スーサイド気味なドロースペルですね。
ライフレースで勝っていれば盤面で負けてても少ないライフで大抵4枚引けるのでまぁ悪く無いかと。
ライフで負けているとむしろ負けに近づくので自分よりも遅いデッキにしか刺さらないのでメタ次第な印象。
似たような役割で試してみたいカードとして注目してるのが
Cerebral Vortex / 脳髄の渦 (1)(青)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後脳髄の渦はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターンに引いたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
こっち。
ダメージを固定する代わりに引く枚数もおとなしめ。
インスタントなので取り回しがしやすいことと、ジェイスやブレストを待って相手に撃つことで大ダメージも期待できる。(アドは半端無く失いますが)
まぁ、ブレスト対策なら概念泥棒のほうがストレートに強そうですけども。
サイドで目を引くのは発展の代価×4。
中速以下でかつ特殊地形の多いデッキには躊躇なくぶち込んでいきます。
偽りの治療はあまりにもベイロスとワームとぐろエンジンが嫌いすぎて積んでしまった。
正気に戻ったら抜きたいけどなかなかそうさせてもらえないんだなぁ(遠い目)
硫黄の渦はデッキコンセプトにマッチしているようで罰火や噛み針と相性最悪という現実。
ライフゲイン阻止無くていいので2マナでくれませんかねぇ(暗黒微笑)
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