※チームアジアとはチアメやらチタリアのような特定のアーキタイプを指す言葉ではなく、
あじあさんが自分のデッキに付けた痛い 呼称です。
その時々で内容変わる可能性ありますが今のところは除去多めのオロスミッドレンジです。

除去コンなので除去カードについては造詣を深めておきたいですね。

・罰する火
ある意味チームアジアというデッキの根幹。
あじあさんはその昔、赤単にも罰火を入れていたという根っからの罰火キチ。
新デッキ構築の際はとりあえず燃え柳×4からスタート。
使い回しの出来る火力ってステキですよね。

軽量クリーチャー、PWへの対処能力、グダった際のフィニッシャーにも成りうる。
レガシーを代表する火力と言っても過言ではないはず。

・稲妻
1マナ3点。シンプルかつ最強。
罰火は2マナ+燃え柳で実質3マナ2点火力となってしまうのでコスパに優れるこちらも採用。
罰火との組み合わせで大型クリーチャーもアドを失うこと無く焼ける。

・剣を鍬に
レガシー最強除去。1マナでクリーチャーリムーブ。
稲妻で焼けない大型クリーチャーでも対処できる。
墓忍び、深淵の迫害者も怖くない!

とりあえず今採用してるのはこの3種。
単体除去のみなのでネメシスなどの被覆呪禁クリーチャーに対処出来ないのが辛い。

一応、ヴェールのリリアナを積んでいるものの、横に並べるタイプのデッキには対処が間に合わないことも。
また、クリーチャー・PW以外の置物には無力。


そんな訳で、追加の除去候補として下記も検討。

・名誉回復
万能パーマネント除去。土地も割れる。
強力だけど3マナが少し重いか。
メインに差したいけど枠が無いなぁ。

・悪魔の布告
2マナインスタント生け贄除去。単体除去と合わせて呪禁も対処できる。
無垢の血のほうが軽いけど、線の細いデッキなのでこちらのクロック削るのは愚策と判断。
これもメイン入れたいけど枠に悩む。

・妄信的迫害
相手のクリーチャーに-1/-1修整。
こっちの強化はまぁオマケみたいなものだけどゴルガリチャームと違ってこちらのボブを巻き込まないのは偉い。
トークン戦略、ネメシスに対処可能。名サイドボード。

・忘却の輪
万能パーマネント除去。ショーテルにぶっ刺さる。
割られると戻ってきちゃうのが難点。
まぁ、サイドボードかな。


とりあえずはこんなところで。
思い出したら追加していこう。

コメント

shimomura
2014年2月20日4:31

ちじあ、ちむあ、ちあじ、ちーあじ、むあじ、ちーじあ

さて、どれかなw

滝政人
滝政人
2014年2月20日12:26

ちあじ、がしっくりきそうですよねー。
あぁ、除去は…復讐のア(以下略

shimomura
2014年2月20日14:26

呼びやすくないと定着しない可能性ありますもんね^^;

語感のよさなら、「血亜者(ちあじゃ)」とかw
からの中二っぽく変化させて「チャージャー」を提案っ

仕組まれた爆薬とかもおススメですぜ
燃え柳だけじゃなくbayouをも一枚忍ばせれば烈日4色設置も余裕で(訳:デッキの値段を釣り上げよう

あじあ
2014年2月20日21:15

やっぱチアジが呼びやすいかねぇ。
まぁ定着も何も自分で勝手に呼んでるだけなんだけどもさ。
「チャージャー」は何を充電するというのかw

爆薬はわかりやすく全体除去でいいですね!
アジャにゃんは2点ダメージでいいからもう1マナ軽ければ・・・強すぎるな。
デッキ名が「チームアジャニ」になってしまうw


shimomura
2014年2月20日22:57

chargerには、充電器の他にも突撃者って意味があるよ(ボソッ
特に意味はないけどもw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索