さんざん迷走した挙句にここに落ち着きました。

4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
3 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
1 《Badlands(3ED)》
1 《Scrubland(3ED)》
3 《沼/Swamp(UNH)》
2 《平地/Plains(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》

4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》

4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
2 《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》

4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2 《名誉回復/Vindicate(APC)》

1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

サイドは未定。


罰火ジャンドからタルモと衰微を抜いて石鍛冶とソープロを積んだ感じ。
どうにも不毛合戦になってしまうのが嫌で基本地形多め+不毛全抜き。
その分、燃え柳が不毛のヘイト買ってしまうのが気になるところではあるけれど。
罰火含めて除去多めに寄せてるので線の細いクリーチャーでも押し込んでいけるのが強み。

ジャンドだとどう頑張ってもシガルダを始めとする大きい飛行クリーチャーをどうにも出来ないけど、こっちだとリンリンが頑張ってくれそう。

あとは試してみたい方向性として、若パイと軽量スペル積んでトークン戦略に寄せて墓忍びを仕込んでみたいけど、若パイ引けるかどうかで勝率が変わりそうなのが怖い。

コメント

nophoto
通りすがり
2014年2月14日1:02

自分もチームイタリア気になってます
ちなみに、デュアランを極限まで少なくしている=フェッチは妥協出来ない、というかんじですよね…
乾燥台地高くなったなあ…涙

また、ショーテルにかなりキツそうですが、サイドから対策どっさり、といったかんじでしょうか?
稲妻、罰する火、など、サイドアウトカードがかなりありそうです

滝政人
滝政人
2014年2月14日8:14

自分のチタリアがまさに最後の文のやつですが、若パイ引けなくても案外なんとかなりますよ?墓忍びはまだ試してませんが、リンリンとか死儀礼があるぶん、ディスシナジーなのかもしれませんねえ。まあまたお相手よろしくです

あじあ
2014年2月14日19:58

>通りすがり様
コメント感謝。
仰るとおり、これでフェッチも妥協すると確実に色事故るのでキツイですね。
乾燥台地は1K時代に4枚集めておいて良かったです。
白黒は2.5Kで集めてしまいましたが・・・

青使っていない以上、ショーテルはじめとするコンボにはどうしても不利がつくので忘却の輪、REB、エーテル宣誓会の法学者あたりは積んどくかなぁ、と言ったところです。
持ってないですけど。

忘却3
REB2
エーテル2
黒呪文爆弾2
強迫3
妄信的迫害2
お洒落枠1

とかですかねぇ。

あじあ
2014年2月14日20:00

>滝さん
そういえばそうでした(-_-;)
墓忍びは何となく今バウンスあんまり見ないので強いかなーと思いましたが確かにFB呪文や死儀礼とディスシナジーですね。
上のリストに差してみてもいいんですがボブでめくれると悶絶するので諦めました・・・

是非ともお相手してくださいませー!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索