マリットレイジの弱点対策
2014年2月5日 TCG全般 コメント (7)今使ってるデプスデッキは、勝ち筋の9割がマリットレイジの降臨。
残りの1割はロームからの不毛ハメと罰火、リリアナ奥義。
つまり、マリット姉さんを止められるともうそれだけで勝ちを失ってしまう。
具体的には
バウンス
生け贄除去
追放除去
Maze of Ith
キーカードの追放
罠の橋
チャンプブロック
辺りが該当する。
この内、上の4つはまぁ何とかなる。
除去はロームで再降臨すればいいし、迷路は不毛がある。
問題は下3つ。
罠橋はちょっと苦しいけどそもそもの採用率があんまり高くないし、相手のデカブツも止まるから
その間に手札を攻めつつリリアナ奥義を貯めるなり罰火エンジン回すなり、まだ可能性はある。
サイド後は増量した手札破壊で押し切ろう。
キーカードの追放はもうコンボの宿命だから割り切る。
サイド後は増量した(ry
問題は一番下、チャンプブロックで、これが相当に厄介。
マリット姉様は飛んでるので何でもかんでも止まるわけじゃないけど、如何せん飛行持ちのクリーチャーの数だけ勝ちが遅くなるのでその間に場を固められて負けることもあります。
ジャンドデプスにはリリアナ、スモポ、罰火とやや癖のある単体除去しか入っていないため、飛行持ちを横に並べるタイプの相手に対して非常に苦戦します。
具体的にはソプターコンボとリンガリング、あと話題の苦花。
どれもそこまで頻繁に目にするカードではないですが何故か身内メタではよく目にするカードなので対策を練らないといけないわけです。
まず思い付いたのが当たり前ですが全体除去。
レガシーで飛んでるのはトークンや虫が主なので爆薬X=0やディード、火山の流弾なんかがいいですね。
ギャンブルで不確実ながら無理やり手札に持ってこられるのでそれなりに使えそう。
スクイーが思った以上に微妙なのでその枠に差してテストしてみました。
が、これが思った以上に上手く回らない。
大体ローム回してる最中に落ちちゃうんですよねぇ。
墓地に落ちるとギャンブルでは回収できないので完全に無駄になってしまう。
爆薬ならギリギリ埋没した廃墟なんかで回収も出来るのですが、あまりにもテンポ悪すぎてペンディング。
という訳で、墓地に落ちても使える対策を差してみることに。
つまりはフラッシュバックですね。
そうは言うもののフラッシュバックの全体除去って非常に限られており、何とか実用的なところで
吠えたける強風/Howling Gale (1)(緑)
インスタント
吠えたける強風は、飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
フラッシュバック(1)(緑)
くらいか。
まぁ、上記のトークンにはぶっ刺さるのでメインに1枚お守りで差しておいても悪くない。
あとは、根本的にブロックさせなくするっていうところで
裏切り者の手中 (4)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに黒になり、シャドーを得る。
フラッシュバック(1)(黒)
あたりが良さそう。
フラッシュバックがついてるので序盤に引いたらスモポや物あさりの種にして埋めておいて、終盤必要な時に持ってきてもいいし、
打ち消しや立て直しをケアして手札に抱えておいてもいい。
終盤欲しくなったらギャンブルや納墓で引っ張ってこられるから1枚差しで無駄もない。
何より、コモンでマイナーだから安い!
残りの1割はロームからの不毛ハメと罰火、リリアナ奥義。
つまり、マリット姉さんを止められるともうそれだけで勝ちを失ってしまう。
具体的には
バウンス
生け贄除去
追放除去
Maze of Ith
キーカードの追放
罠の橋
チャンプブロック
辺りが該当する。
この内、上の4つはまぁ何とかなる。
除去はロームで再降臨すればいいし、迷路は不毛がある。
問題は下3つ。
罠橋はちょっと苦しいけどそもそもの採用率があんまり高くないし、相手のデカブツも止まるから
その間に手札を攻めつつリリアナ奥義を貯めるなり罰火エンジン回すなり、まだ可能性はある。
サイド後は増量した手札破壊で押し切ろう。
キーカードの追放はもうコンボの宿命だから割り切る。
サイド後は増量した(ry
問題は一番下、チャンプブロックで、これが相当に厄介。
マリット姉様は飛んでるので何でもかんでも止まるわけじゃないけど、如何せん飛行持ちのクリーチャーの数だけ勝ちが遅くなるのでその間に場を固められて負けることもあります。
ジャンドデプスにはリリアナ、スモポ、罰火とやや癖のある単体除去しか入っていないため、飛行持ちを横に並べるタイプの相手に対して非常に苦戦します。
具体的にはソプターコンボとリンガリング、あと話題の苦花。
どれもそこまで頻繁に目にするカードではないですが何故か身内メタではよく目にするカードなので対策を練らないといけないわけです。
まず思い付いたのが当たり前ですが全体除去。
レガシーで飛んでるのはトークンや虫が主なので爆薬X=0やディード、火山の流弾なんかがいいですね。
ギャンブルで不確実ながら無理やり手札に持ってこられるのでそれなりに使えそう。
スクイーが思った以上に微妙なのでその枠に差してテストしてみました。
が、これが思った以上に上手く回らない。
大体ローム回してる最中に落ちちゃうんですよねぇ。
墓地に落ちるとギャンブルでは回収できないので完全に無駄になってしまう。
爆薬ならギリギリ埋没した廃墟なんかで回収も出来るのですが、あまりにもテンポ悪すぎてペンディング。
という訳で、墓地に落ちても使える対策を差してみることに。
つまりはフラッシュバックですね。
そうは言うもののフラッシュバックの全体除去って非常に限られており、何とか実用的なところで
吠えたける強風/Howling Gale (1)(緑)
インスタント
吠えたける強風は、飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
フラッシュバック(1)(緑)
くらいか。
まぁ、上記のトークンにはぶっ刺さるのでメインに1枚お守りで差しておいても悪くない。
あとは、根本的にブロックさせなくするっていうところで
裏切り者の手中 (4)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに黒になり、シャドーを得る。
フラッシュバック(1)(黒)
あたりが良さそう。
フラッシュバックがついてるので序盤に引いたらスモポや物あさりの種にして埋めておいて、終盤必要な時に持ってきてもいいし、
打ち消しや立て直しをケアして手札に抱えておいてもいい。
終盤欲しくなったらギャンブルや納墓で引っ張ってこられるから1枚差しで無駄もない。
何より、コモンでマイナーだから安い!
コメント
自分はトランプルが有効だと思ってケッシグの狼の地を入れてましたよ(一度も使ったことないんですけどw)
それも考えてみたのですが、手札じゃなくてライブラリーに戻っちゃうので、もう一回ギャンブルで持ってこないといけないという理由で見送りました~。
初めましてヽ(=´▽`=)ノ
ケッシグ!これは盲点でした。土地で対処できるならそれが一番いいですね!
さっそく手に入れて試してみます( ´艸`)
自分はマーベリックにデプスコンボ入れていたので、赤マナをひねり出すのに苦労しましたが、あじあさんのデッキを拝見させていただきましたところ相性抜群な気がします!
遅ればせながら、ジャンドデプスのレシピがとても好きな感じだったのでリンクさせていただきました~。よろしくお願いいたします。
手に入れたらまた使用感など書いてみますねー。
こちらこそ勝手ながらリンク致しました!
今後ともよしなに。