【レガシー】赤単罰火コン(通称ギャンブルコン)
2012年8月22日 TCG全般 コメント (4)コカトリス上でのスパーリングを経て、前回の形から変わってきたので晒し。
<土地>
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
19 《山/Mountain(UNH)》
<クリーチャー>
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
<アーティファクト>
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
4 《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》
<スペル>
4 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
3 《ギャンブル/Gamble(USG)》
4 《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2 《発展の代価/Price of Progress(EXO)》
<プレインズウォーカー>
3 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
<オサレ枠>
1 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》
<サイドボード>
1 《呪われたトーテム像/Cursed Totem(6ED)》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
1 《無のロッド/Null Rod(WTH)》
1 《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
<ウィッシュボード>
1 《ギャンブル/Gamble(USG)》
1 《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
1 《Anarchy(ICE)》
1 《Regrowth(3ED)》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1 《埋め合わせ/Recoup(ODY)》
1 《落盤/Cave-In(MMQ)》
1 《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
1 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1 《地すべり/Landslide(UDS)》
紅蓮術士の刈り痕、精神嵐の冠などの尖ったパーツを外し、稲妻、赤祭殿など丸いパーツを投入。
赤祭殿は特に罰火と好相性なのでフル投入。
クリーチャーを抜くことで相手の除去を腐らせる作戦に。
呪文滑りはまぁ、もともと除去撃ってもらうためのカードですし。
罠の橋を守ったり、序盤の壁役として。あんまり活躍しないから交換も考えてるけど。
オサレ枠はその時のメタに合わせて色々入れ替えようかな、と。
1枚積みでもギャンブルで無理やり引っ張ってこられるので意外と活躍できそう。
ドラゴンの爪を選んだのは罠橋でクリーチャー止めたのに火力で焼き切られることが多いから。自分の罰火とも合わせてモリモリライフ稼げます。
クロックパーミッションが多ければ火山の流弾、状況次第ではサイドの1枚積みアーティファクトたちを水増しするのもありかな。
サイドボードはギャンブルで引っ張ってくるのを前提に1枚積み。
あ、墓掘りの檻も入れようかな。
ウィッシュボードはあんまり大きく変わってないけど、燃え立つ願いから撃つ以上テンポ面で弱いので、なるべく軽めに。
落盤はピッチで打てるので非常に優秀。
炎の中の過去はグダった時に墓地の稲妻や発展の代価、ギャンブルを最良するのが目的。
基本的な動きとしては物あさり、ギャンブルで罰火エンジンを揃えて、罠橋でクリーチャーを止め、コスの奥義か祭殿をふくらませてフィニッシュ。
環境的にビートが多いので罠橋を守ることが出来ればかなり優位に立てます。
火力で直接ライフ狙われると弱いのでドラゴンの爪を投入しています。
つーわけでコカトリスやってらっしゃる方、ぜひとも対戦しましょうぜー。
<土地>
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
19 《山/Mountain(UNH)》
<クリーチャー>
2 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
<アーティファクト>
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
4 《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》
<スペル>
4 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
3 《ギャンブル/Gamble(USG)》
4 《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2 《発展の代価/Price of Progress(EXO)》
<プレインズウォーカー>
3 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
<オサレ枠>
1 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》
<サイドボード>
1 《呪われたトーテム像/Cursed Totem(6ED)》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
1 《無のロッド/Null Rod(WTH)》
1 《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
<ウィッシュボード>
1 《ギャンブル/Gamble(USG)》
1 《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
1 《Anarchy(ICE)》
1 《Regrowth(3ED)》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1 《埋め合わせ/Recoup(ODY)》
1 《落盤/Cave-In(MMQ)》
1 《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
1 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1 《地すべり/Landslide(UDS)》
紅蓮術士の刈り痕、精神嵐の冠などの尖ったパーツを外し、稲妻、赤祭殿など丸いパーツを投入。
赤祭殿は特に罰火と好相性なのでフル投入。
クリーチャーを抜くことで相手の除去を腐らせる作戦に。
呪文滑りはまぁ、もともと除去撃ってもらうためのカードですし。
罠の橋を守ったり、序盤の壁役として。あんまり活躍しないから交換も考えてるけど。
オサレ枠はその時のメタに合わせて色々入れ替えようかな、と。
1枚積みでもギャンブルで無理やり引っ張ってこられるので意外と活躍できそう。
ドラゴンの爪を選んだのは罠橋でクリーチャー止めたのに火力で焼き切られることが多いから。自分の罰火とも合わせてモリモリライフ稼げます。
クロックパーミッションが多ければ火山の流弾、状況次第ではサイドの1枚積みアーティファクトたちを水増しするのもありかな。
サイドボードはギャンブルで引っ張ってくるのを前提に1枚積み。
あ、墓掘りの檻も入れようかな。
ウィッシュボードはあんまり大きく変わってないけど、燃え立つ願いから撃つ以上テンポ面で弱いので、なるべく軽めに。
落盤はピッチで打てるので非常に優秀。
炎の中の過去はグダった時に墓地の稲妻や発展の代価、ギャンブルを最良するのが目的。
基本的な動きとしては物あさり、ギャンブルで罰火エンジンを揃えて、罠橋でクリーチャーを止め、コスの奥義か祭殿をふくらませてフィニッシュ。
環境的にビートが多いので罠橋を守ることが出来ればかなり優位に立てます。
火力で直接ライフ狙われると弱いのでドラゴンの爪を投入しています。
つーわけでコカトリスやってらっしゃる方、ぜひとも対戦しましょうぜー。
コメント
僕もコカトリスやってます。宜しければ対戦お願いします。
はじめましてー。
うれしいお言葉ありがとうございます。
そちらのDNも拝見させていただきました。
こだわりのあるデッキを使うって楽しいですよね。
ちょくちょく出没しておりますので、ぜひともよろしくお願いします。
今後とも参考にさせていただきます!
はじめましてー。
単色厨なので多色環境で使われているカードを無理やり単色化した結果ですw
12星座デッキ、面白いコンセプトですね!
こちらも今後とも参考にさせて頂きます。