【EDHレシピ】Decklingは捗るなぁ【籠絡の美女 貂蝉】
2012年6月24日 TCG全般 コメント (2)毎週微調整してはコカトリスで回して、ある程度勝てるようになってきたのでメモ的に。
shimomuraさんよりDecklingというツールを教えていただいたので使ってみた。
一枚一枚カード名を打込まなくてもコカトリスのデッキリストから日本語出力できるのは便利!
ソートが若干バラつく(インスタント、エンチャント、アーティファクトが混ざる)のと
日本語版が存在しないのに日本語化されるのが玉に瑕ですがそこは手修正しても十分に手軽。
備忘録で定期的にリストを載せるのでここの手間短縮は大きいね。
<ジェネラル>
《籠絡の美女 貂蝉/Diaochan, Artful Beauty(PTK)》
<クリーチャー>
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》
《ゴブリンの修繕屋スロバッド/Slobad, Goblin Tinkerer(DST)》
《マイアの回収者/Myr Retriever(MRD)》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》
《蜃気楼のマイア/Shimmer Myr(MBS)》
《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》
《婆カカシ/Scarecrone(EVE)》
《憤怒/Anger(JUD)》
《沈黙の調停者/Silent Arbiter(5DN)》
《Su-Chi(ATQ)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M11)》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler(MBS)》
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
《映し身人形/Duplicant(MRD)》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
《トリスケリオン/Triskelion(M11)》
《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》
<アーティファクト>
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《Mana Crypt(PRM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(3ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(M11)》
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(PC2)》
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》
《Basalt Monolith(3ED)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
《薬袋/Medicine Bag(EXO)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel(10E)》
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks(5DN)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
《テフェリーの細工箱/Teferi’s Puzzle Box(9ED)》
《Tawnos’s Coffin(ATQ)》
《巻き戻しの時計/Unwinding Clock(NPH)》
《ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orrery(5DN)》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5ED)》
《精神の眼/Mind’s Eye(MRD)》
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge(DST)》
<エンチャント>
《締め付け/Stranglehold(CMD)》
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
<インスタント>
《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
<ソーサリー>
《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《Wheel of Fortune(3ED)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《壊滅/Devastation(POR)》
《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
<PW>
《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
<土地>
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《Bazaar of Baghdad(ARN)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(RNS)》
《Mishra’s Workshop(ATQ)》
《The Tabernacle at Pendrell Vale(LEG)》
《Maze of Ith(DRK)》
《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《高級市場/High Market(MMQ)》
《市長の塔/Tower of the Magistrate(MMQ)》
《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
《露天鉱床/Strip Mine(RNS)》
18 《山/Mountain(UNH)》
以下、概略。
帝国の徴募兵が入ったことで状況に合わせたクリーチャーを持って来られるようになったのが大きい。
沈黙の調停者、映し身人形、破棄者あたりは役立つ時が限定されるので。
徴募兵を活用するためにキキジキを投入、それに合わせて前回お試しで投入していた倦怠の宝珠を抜く。
最近次元戦をする機会が多いので精神石を砕けたパワーストーンに変更w
実際精神石でドローする機会ってそんなに無いというか、大体鍛冶場主や鉄工所でサクられる運命にあるのでそれなら次元戦仕様にしてもいいんじゃないかとw
薬袋はあんまり役に立ってないのでやっぱり愚鈍な自動人形と入れ替わるかも。
逆にTawnos’s Coffinは重いから活躍しないかと思いきやなかなかの活躍っぷり。
相手の危険クリーチャーを抑えることも、自軍を除去から守ることも出来る万能屋。
状況に応じて何度でも出し入れができる忘却の輪が弱いはずがないか。
試してみたいカードは魂の洞窟。
とりあえず無色マナは出るし、最悪でも確実に1体はクリーチャーを通せるのが強い・・・と思う。
ただEDHってあんまりクリーチャーをカウンターしないよね。アド損だし。
カウンターは即死コンボ対策でやむを得ず撃つものってイメージだからあんまり役に立たないかも。
確実にキキジキを通すためだけに入れる意味があるかどうか・・・
shimomuraさんよりDecklingというツールを教えていただいたので使ってみた。
一枚一枚カード名を打込まなくてもコカトリスのデッキリストから日本語出力できるのは便利!
ソートが若干バラつく(インスタント、エンチャント、アーティファクトが混ざる)のと
日本語版が存在しないのに日本語化されるのが玉に瑕ですがそこは手修正しても十分に手軽。
備忘録で定期的にリストを載せるのでここの手間短縮は大きいね。
<ジェネラル>
《籠絡の美女 貂蝉/Diaochan, Artful Beauty(PTK)》
<クリーチャー>
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》
《ゴブリンの修繕屋スロバッド/Slobad, Goblin Tinkerer(DST)》
《マイアの回収者/Myr Retriever(MRD)》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》
《蜃気楼のマイア/Shimmer Myr(MBS)》
《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》
《婆カカシ/Scarecrone(EVE)》
《憤怒/Anger(JUD)》
《沈黙の調停者/Silent Arbiter(5DN)》
《Su-Chi(ATQ)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M11)》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler(MBS)》
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
《映し身人形/Duplicant(MRD)》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
《トリスケリオン/Triskelion(M11)》
《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》
<アーティファクト>
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《Mana Crypt(PRM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(3ED)》
《通電式キー/Voltaic Key(M11)》
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone(PC2)》
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》
《Basalt Monolith(3ED)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
《薬袋/Medicine Bag(EXO)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel(10E)》
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks(5DN)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
《テフェリーの細工箱/Teferi’s Puzzle Box(9ED)》
《Tawnos’s Coffin(ATQ)》
《巻き戻しの時計/Unwinding Clock(NPH)》
《ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orrery(5DN)》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5ED)》
《精神の眼/Mind’s Eye(MRD)》
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge(DST)》
<エンチャント>
《締め付け/Stranglehold(CMD)》
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TMP)》
<インスタント>
《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
<ソーサリー>
《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《Wheel of Fortune(3ED)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《壊滅/Devastation(POR)》
《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
<PW>
《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
<土地>
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《Bazaar of Baghdad(ARN)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(RNS)》
《Mishra’s Workshop(ATQ)》
《The Tabernacle at Pendrell Vale(LEG)》
《Maze of Ith(DRK)》
《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《高級市場/High Market(MMQ)》
《市長の塔/Tower of the Magistrate(MMQ)》
《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
《露天鉱床/Strip Mine(RNS)》
18 《山/Mountain(UNH)》
以下、概略。
帝国の徴募兵が入ったことで状況に合わせたクリーチャーを持って来られるようになったのが大きい。
沈黙の調停者、映し身人形、破棄者あたりは役立つ時が限定されるので。
徴募兵を活用するためにキキジキを投入、それに合わせて前回お試しで投入していた倦怠の宝珠を抜く。
最近次元戦をする機会が多いので精神石を砕けたパワーストーンに変更w
実際精神石でドローする機会ってそんなに無いというか、大体鍛冶場主や鉄工所でサクられる運命にあるのでそれなら次元戦仕様にしてもいいんじゃないかとw
薬袋はあんまり役に立ってないのでやっぱり愚鈍な自動人形と入れ替わるかも。
逆にTawnos’s Coffinは重いから活躍しないかと思いきやなかなかの活躍っぷり。
相手の危険クリーチャーを抑えることも、自軍を除去から守ることも出来る万能屋。
状況に応じて何度でも出し入れができる忘却の輪が弱いはずがないか。
試してみたいカードは魂の洞窟。
とりあえず無色マナは出るし、最悪でも確実に1体はクリーチャーを通せるのが強い・・・と思う。
ただEDHってあんまりクリーチャーをカウンターしないよね。アド損だし。
カウンターは即死コンボ対策でやむを得ず撃つものってイメージだからあんまり役に立たないかも。
確実にキキジキを通すためだけに入れる意味があるかどうか・・・
コメント
よろしくお願いします。
お名前・画像からして茶色好きな感じがしますねw
茶色好きとして今後とも宜しくお願いいたします☆