どちらがいいかなぁ・・・
2012年3月7日 TCG全般 コメント (4)EDHのデッキ組んでると、似た効果、似たコスト、似た役割のカードの選択で悩むことが多い。
<ダークスティールの板金鎧>と<稲妻のすね当て>
リセット積んでる関係上、破壊されない効果は強いし、滅びや審判の日に耐性出来るのも強い。
鎧自身が破壊されないから茶破壊も効かないし。
という訳で今は鎧積んでるんですが、やっぱりすね当ても強いよねーって言う。
ソープロやバウンスを防ぎ、速攻を与えてくれる。
地味に、速攻が強いんだよねぇ。
だいたい装備するのは鍛冶場主とか、溶接工とか起動型能力持ちのことが多いし。
コストを考えてもやっぱりすね当てに変えるべきかなぁ。
<燃え立つチャンドラ>と<解放された者、カーン>
スクイーとの相性の良さ、他人も巻き込んだ手札補充、リセット使い回しとスタン時代からは考えられない強さを見せるチャンドラさんですが、やはりカーンの汎用性、即効性には敵わないのかなぁ。
コストも1マナしか違わないし。
でもリセット撃ってただ一人残ったチャンドラさんの強さは驚異的なんだよなぁ。
スクイーで毎ターン4点ダメージ、忠誠度溜まったらリセット再利用でソフトロック。
とりあえず一度カーンに入れ替えて回してみよう。
<抹消>は要るのか!?
溶鉱炉でアーティファクトが破壊されなくなったらおもむろに<抹消>で盤面固定!
打ち消されないのが強みです。
しかし、打ち消されないことを除けば<全ては塵>や<壊滅>のほうがそもそもアーティファクトをふっ飛ばさないので使いやすいんですよねぇ。
ただ、リセットをその二枚に任せてしまうのもやや不安が残る。
確実性を考えると<抹消>があったほうが安心できるような。
こういうカードの取捨選択を考えてる時間は本当に楽しくて素敵な時間です。
<ダークスティールの板金鎧>と<稲妻のすね当て>
リセット積んでる関係上、破壊されない効果は強いし、滅びや審判の日に耐性出来るのも強い。
鎧自身が破壊されないから茶破壊も効かないし。
という訳で今は鎧積んでるんですが、やっぱりすね当ても強いよねーって言う。
ソープロやバウンスを防ぎ、速攻を与えてくれる。
地味に、速攻が強いんだよねぇ。
だいたい装備するのは鍛冶場主とか、溶接工とか起動型能力持ちのことが多いし。
コストを考えてもやっぱりすね当てに変えるべきかなぁ。
<燃え立つチャンドラ>と<解放された者、カーン>
スクイーとの相性の良さ、他人も巻き込んだ手札補充、リセット使い回しとスタン時代からは考えられない強さを見せるチャンドラさんですが、やはりカーンの汎用性、即効性には敵わないのかなぁ。
コストも1マナしか違わないし。
でもリセット撃ってただ一人残ったチャンドラさんの強さは驚異的なんだよなぁ。
スクイーで毎ターン4点ダメージ、忠誠度溜まったらリセット再利用でソフトロック。
とりあえず一度カーンに入れ替えて回してみよう。
<抹消>は要るのか!?
溶鉱炉でアーティファクトが破壊されなくなったらおもむろに<抹消>で盤面固定!
打ち消されないのが強みです。
しかし、打ち消されないことを除けば<全ては塵>や<壊滅>のほうがそもそもアーティファクトをふっ飛ばさないので使いやすいんですよねぇ。
ただ、リセットをその二枚に任せてしまうのもやや不安が残る。
確実性を考えると<抹消>があったほうが安心できるような。
こういうカードの取捨選択を考えてる時間は本当に楽しくて素敵な時間です。
コメント
つ「アーテイのおせっかい」www
確かに使いやすさなら壊滅ですのう。
じゃあ、呪文ショック置いておきますね^^
それだけは何ともならないなぁ・・・
逆に考えれば、確実なリセットなんて絶対にないんだから無理して使い続けなくてもいいのかも。
>shimomura氏
抹消打つのは大体自分の場に溶鉱炉が出てるときなので追加で呪文唱える必要なくなるからむしろ置いてくださいって感じですぜ。
>Nagatsuki氏
結局自分もそんな感じになりそうな気がするー。
とりあえず抹消は一旦抜いてみるかな。
すね当てと板金鎧両方入れてみて、片方いらなくなったら別の置物と交換しよう。