【EDH】伍堂デッキ最新版
2011年9月11日 TCG全般 コメント (5)これしか書くこと無いんかい、って感じですがこれしか書くこと無いんです。
ただこうやって微調整の変遷を記述していくのはなかなか楽しい。
<ジェネラル>
山賊の頭、伍堂
<クリーチャー>
憤怒の化身
ヘルカイトの突撃者
業火のタイタン
溜め込むドラゴン
包囲攻撃の司令官
ヴィーアシーノの異端者
月の大魔術師
ゴブリンの名手
火炎舌のカヴー
ゴブリンの溶接工
刻まれた勇者
磁石のゴーレム
ワームとぐろエンジン
マイアの戦闘球
巡礼者の目
鉄のマイア
パラジウムのマイア
蜃気楼のマイア
Su-Chi
銀のゴーレム、カーン
<マナ・アーティファクト>
Mana crypt
Sol Ring
魔力の櫃
精神石
アシュノッドの供犠台
ダークスティールの鋳塊
摩滅したパワーストーン
連合の秘宝
スランの発電機
金粉の睡蓮
<アーティファクト>
師範の占い独楽
探検の地図
彫り込み鋼
巻物棚
精神の眼
迷惑エンジン
ファイレクシアの処理装置
通電式キー
ミミックの大桶
水晶球
世界のるつぼ
ヴィダルケンの宇宙儀
<装備品>
殴打頭蓋
頭蓋骨絞め
生体融合外骨格
バジリスクの首輪
屍賊の死のマント
速足のブーツ
梅澤の十手
火と氷の剣
饗宴と飢餓の剣
光と影の剣
戦争と平和の剣
肉体と精神の剣
<エンチャント>
ゴブリンの砲撃
欠片の双子
<インスタント>
破壊的脈動
<ソーサリー>
壊滅
ギャンブル
爆裂+破綻
全ては塵
焼夷の命令
財宝発掘
<土地>
ダークスティールの城塞
大焼炉
カー砦
スプリングジャック牧場
すべてを守るもの、母聖樹
ファイレクシアの核
黄塵地帯
海の中心、御心
血に染まりし城砦、真火
古えの墳墓
広漠なる変幻地
高級市場
邪神の寺院
進化する未開地
薄煙の火口
不毛の大地
忘れ去られた洞窟
墨蛾の生息地
埋没した廃墟
熔鉄の尖峰、ヴァラクート
露天鉱床
山×15
マナ加速から伍堂につなげ、場に応じた装備品をサーチ。
伍堂本体で攻めるもよし、トークンに装備させるもよし。
新しく入れた梅澤の十手の使い勝手のよさが半端ない。
強化、除去、ライフ回復と状況に合わせた仕事をする上、装備先のクリーチャーが死んでもカウンターが残るってのが強い。
あと、強力リセットの「壊滅」を入手したので入れる。
アーティファクトメインのこのデッキには上手く噛みあっており、こちらに有利な状況で場を固定してくれます。
コカトリスで回したところ、圧勝しすぎず、それでいて全く勝負にならないわけでもなく、
それなりに良いゲームが出来ています。
マナファクトも増やしたので安定性も増したし、何よりやっぱり状況に応じて装備品をサーチ&場に出せるってのはなかなか強い。
弱点は、当然ながら恒久的な置物破壊と、クリーチャーを引かなくて装備品が大量に遊んでいる状態。
伍堂はなんだかんだで6マナと重いので、軽くてそれなりに強いクリーチャーをもっと入れたい。
が、思いつかない。
こっからの改良案ですが
生体融合外骨格
欠片の双子
あたりを抜いて
混沌のねじれ
締め付け
を追加したい。
やっぱり万能除去は欲しいですねー。
あと、「燃え立つ願い」をヤフオクで安く手に入れられたので
全ては塵
あたりを抜いて投入し、ウォッシュボードを作ろう。
塵もその中に入れておけばリセットが必要になったときには持ってこられるし。
それ以外はまたおいおい考えよう。
なんだろう、この少しずつデッキを改良して強くしていく過程がやりこみ育成ゲーム的ですごく楽しい。
ただこうやって微調整の変遷を記述していくのはなかなか楽しい。
<ジェネラル>
山賊の頭、伍堂
<クリーチャー>
憤怒の化身
ヘルカイトの突撃者
業火のタイタン
溜め込むドラゴン
包囲攻撃の司令官
ヴィーアシーノの異端者
月の大魔術師
ゴブリンの名手
火炎舌のカヴー
ゴブリンの溶接工
刻まれた勇者
磁石のゴーレム
ワームとぐろエンジン
マイアの戦闘球
巡礼者の目
鉄のマイア
パラジウムのマイア
蜃気楼のマイア
Su-Chi
銀のゴーレム、カーン
<マナ・アーティファクト>
Mana crypt
Sol Ring
魔力の櫃
精神石
アシュノッドの供犠台
ダークスティールの鋳塊
摩滅したパワーストーン
連合の秘宝
スランの発電機
金粉の睡蓮
<アーティファクト>
師範の占い独楽
探検の地図
彫り込み鋼
巻物棚
精神の眼
迷惑エンジン
ファイレクシアの処理装置
通電式キー
ミミックの大桶
水晶球
世界のるつぼ
ヴィダルケンの宇宙儀
<装備品>
殴打頭蓋
頭蓋骨絞め
生体融合外骨格
バジリスクの首輪
屍賊の死のマント
速足のブーツ
梅澤の十手
火と氷の剣
饗宴と飢餓の剣
光と影の剣
戦争と平和の剣
肉体と精神の剣
<エンチャント>
ゴブリンの砲撃
欠片の双子
<インスタント>
破壊的脈動
<ソーサリー>
壊滅
ギャンブル
爆裂+破綻
全ては塵
焼夷の命令
財宝発掘
<土地>
ダークスティールの城塞
大焼炉
カー砦
スプリングジャック牧場
すべてを守るもの、母聖樹
ファイレクシアの核
黄塵地帯
海の中心、御心
血に染まりし城砦、真火
古えの墳墓
広漠なる変幻地
高級市場
邪神の寺院
進化する未開地
薄煙の火口
不毛の大地
忘れ去られた洞窟
墨蛾の生息地
埋没した廃墟
熔鉄の尖峰、ヴァラクート
露天鉱床
山×15
マナ加速から伍堂につなげ、場に応じた装備品をサーチ。
伍堂本体で攻めるもよし、トークンに装備させるもよし。
新しく入れた梅澤の十手の使い勝手のよさが半端ない。
強化、除去、ライフ回復と状況に合わせた仕事をする上、装備先のクリーチャーが死んでもカウンターが残るってのが強い。
あと、強力リセットの「壊滅」を入手したので入れる。
アーティファクトメインのこのデッキには上手く噛みあっており、こちらに有利な状況で場を固定してくれます。
コカトリスで回したところ、圧勝しすぎず、それでいて全く勝負にならないわけでもなく、
それなりに良いゲームが出来ています。
マナファクトも増やしたので安定性も増したし、何よりやっぱり状況に応じて装備品をサーチ&場に出せるってのはなかなか強い。
弱点は、当然ながら恒久的な置物破壊と、クリーチャーを引かなくて装備品が大量に遊んでいる状態。
伍堂はなんだかんだで6マナと重いので、軽くてそれなりに強いクリーチャーをもっと入れたい。
が、思いつかない。
こっからの改良案ですが
生体融合外骨格
欠片の双子
あたりを抜いて
混沌のねじれ
締め付け
を追加したい。
やっぱり万能除去は欲しいですねー。
あと、「燃え立つ願い」をヤフオクで安く手に入れられたので
全ては塵
あたりを抜いて投入し、ウォッシュボードを作ろう。
塵もその中に入れておけばリセットが必要になったときには持ってこられるし。
それ以外はまたおいおい考えよう。
なんだろう、この少しずつデッキを改良して強くしていく過程がやりこみ育成ゲーム的ですごく楽しい。
コメント
相手の墓地を肥やして良かった事がないんで、最近ちょっと悩み中です。
剣闘士はとてもやる子だと思っています。
が、特殊地形ガン積みのこのデッキでは色拘束が厳しくて出せない可能性が非常に高いのです・・・
同じ理由でカルドーサのフェニックスが脱落しました;;
>シロさん
そこは割り切って、プロ青、プロ緑と、装備先のトークン生成の用途で使ってます。
墓地が肥えるのはリアニ系とかじゃなければまぁ問題ないかな、と。
せっかくサイクル全部揃えたので一本だけ外すなんて出来ないというのが真の理由ですがww
じゃあ胆液の水源、マイコシンスの水源、真面目な身代わりなどはいかがです?
財宝発掘や溶接工と相性いいですし、
インスタント、ソーサリーの量を考えると、母聖樹とか真火、ファイレクシアの核などが活躍の場が少なそうに見えるので、
その辺を基本地形に代えて上記の奴等を入れるとカルフェニや剣闘士を入れれるかも!
という悪魔の囁き。
たびたび感謝です!
真面目な身代わりいいですね!
アーティファクトでかつクリーチャーなので各種サクリエンジンとも相性いいですし。
水源はスロット悩みそうなのでもう少し検討しますー。
母聖樹はリセットを確実に通そうかと思ったのですが、確かにメリットよりもデメリットのほうが大きそうですね。
山と交換します。
ファイレクシアの核は市長の塔と交換しようかとこっそり思っています。
プロテクション(アーティファクト)は意外と使えそうなので。
真火は山と比べてデメリットがないのでそのままでも良いかもですね。
剣闘士もフェニックスも好きなカードなので何とか使ってあげたいです!
ご意見たくさんありがとうございます!!